今年の夏は暑過ぎる

最近は、毎日暑くてたまらない。 そのせいで夜もエアコンをつけて寝ている毎日です。 去年までは、どんなに暑くても寝る時は、 エアコンは止めていた。 理由は簡単、頭が痛くなるし、 だるくなるからです。 でも、今年の夏はそんなこと言ってられない。 扇風…

蝉はどう鳴くでしょう

網戸にとまっているクマゼミを見て、4歳の娘が騒いでいました。絵本で見る蝉とイメージが違ったようです。ただでさえあまり可愛い昆虫では無いうえにお腹側から見ると気持ち悪さ倍増ですよね。 そして「鳴かせてみて」と難しいリクエストをするので、そこら…

ちょい理想の生き方

今、哲学者の小川仁志という人が気になっています。 高専の先生なんですけどね、自分のことを哲学者と言ってはばからないところがかっこいいなって思っちゃいます。 また、自分の強みみたいなものをちゃんと作っていこうって話をしていて、さらにかっこいい…

美容院いってきた

大体2ヶ月ぶりくらいに美容院に行ってきました。 スキマ時間で実家にいた時に行きつけの美容院に。 2ヶ月しか経ってないのに、髪は厚くなるわ、カラーリングしたのに根元はかなり黒い髪が長くなってプリン状態になっているわ。 髪が伸びるの早いとホント苦労…

ブログで本を紹介

今日はブログで本を紹介してみることにしました。 普段は自分の気持ちばかり書いたりしてるんですけどね。 洋服とか新調するとついついアメブロにのせたりもしています。 しかし、やっぱり自分の好きなことって本なので、読んだ本とか人に紹介したいなって素…

世界史面白いかも

ただいま、大人の世界史ということで勉強をし直しているところ。 大人になってから勉強するって本当に楽しいものですね。 最近は歴史を知らないと現代社会を生きていく上で損をするみたいなこともあり、歴史はやっぱり大事だよなぁなんて思っています。 その…

ドライブで旅行気分

今日は県外まで用事を済ませるために行ってきました。 地元は田舎感が薄くて近場でなんでも揃ってしまうのですが、住宅街やビルが多かった道路が、気付けば見渡す限り田んぼや畑。 たった数十分でこんなにも景色が変わるものなんだと驚きました。 ドライブが…

結構稼いでいます

ただいま、副業でなるべく継続的な案件になるような仕事を受けています。 まだ、本格始動しているわけではないのですが、まとまったお仕事をもらっており、単価も高くなりつつある感じです。 その中で、今日は一つ案件が片付いてお給金が入るのと、新たな仕…

3年後の暑さ。

最近暑すぎて何もやる気が起きずに全く動く気力が湧いてこない。 夏だから暑いのは当たり前なのですがそれにしても暑すぎる。 感覚的に去年はここまで暑くなかった気がする。まだもう少し動けていた記憶がある。 自分自身の体力の低下を疑ったがテレビのニュ…

稀勢の里関の今後

春場所で追った怪我のため、夏場所と名古屋場所と連続で休場した稀勢の里関。稀勢の里関が横綱になるまでに休場したのはたったの1日だったということで強い体の持ち主だと思って感心していたのですが、ここに来ての怪我というのはなぜ?と思ってしまいます…

議員になっていたとは

加計学園問題で、臨時国会が行われていますがその中でテレビで見慣れていた男性が質問をしており驚きました。その男性とは、青山繁晴氏です。ニュースには顔の隣に「自民党」とテロップが出ていたのです。以前はコメンテーターとしてズバッとものを言う姿が…

米国株売ってみた

とりあえず、今気になっているのがロボットアドバイザーです。 投資の方法の一つで、SBI証券とかがウェルスナビといったサービスを展開中。 かなり資産が増えてきているようなので、私もやってみたいな?と。 しかし、そのためには最低でも30万円の資金が必要…

もうすぐ始まる

タイトルの通り、始まりますね 二年ほど前から流行っている「保育園の一斉入所提出日」 また誰かしら、落ちたりしたら、日本死ねってなるのかな。 いや今度こそ大きくとりあげて 待機児童をまじで撲滅していきましょう。 そんなことおもいながら 子供を預け…

育ってきた家庭の違い

育ってきた家庭が違えば、食事の内容も、住まいの場所は違ってくるのは当たり前なのですが、異なる国の家庭であれば、さらに違いがあります。 現在付き合っている彼は、海外で生まれ、海外で育ってきました。そして、私は日本で生まれ、日本で育ちました。つ…

貨幣のデザイン

海外と日本の違いを楽しめるものの1つに貨幣があります。日本が独自のデザインで紙幣や硬貨を製造しているように、各国も独自のデザインで製造しています。 デザインで面白く感じることは、その国の歴史や有名な人物を知れることです。現在の国家体制を築く…

息子のひと言にヒヤリ

先日、5歳になる息子を連れてバズでお出かけしたときのこと。乗り物が大好きな息子はバスの中ではしゃぎ、外の景色やこれから行くデパートについてなど、楽しそうにおしゃべりしていました。 そんな中、途中できもの姿のおばさまが乗ってこられました。私た…

スマホの寿命が来そう

私が現在愛用するスマートフォンは、約3年以上も使用しているので、いつ寿命が来てしまうのか怯えています。機種変更すれば良いと考える方もいますが、愛用する機種が、もう生産していませんし、気に入っているので新しい機種には買い替えたくありません。 …

6月が過ごしやすい

6月は梅雨の季節なので、人によっては一番嫌いな月になってしまうと思います。しかし私は6月が一番好きですね。外で働く方は気の毒ですが、雨が降るので気温が下がりますし、夏に向けて暑い日が続くので、暑がりな私にとって過ごしやすい季節となります。 6…

好きなものばかりです

鴨川ほどではありませんが、通りで好きなのは、お池通りです。 広いし、なぜか、東西の通りの方が南北の通りよりも好きなのです。お行け通りのケヤキも圧巻です。枯葉が落ちるときには、お掃除も大変です。紫陽花も植えられているところがあります。 街路樹…

ETFを調べる休日

ちょっと前から自分の投資方針として、海外に投資もしてみたいなぁなんて思っているところです。 そんな中で、ETFという商品が結構いいよって言われたので、じゃぁちょっと見てみようかなって思ったらいっぱい商品があってびっくり! これで個人投資家に投資…

心霊スポット

始めはただ友人と遊んでいただけだったのですが、夜になりなぜか流れで、心霊スポットに行くことに。テレビ番組やテレビでは見たことがありましたが、実際にそのようなところに行くのは初めてでした。 地元では有名な心霊スポットだったようで、ネットで調べ…

不思議な出来事

だいぶ前の話なんですが、その時は、ちょくちょくデイリーヤマザキで買い物をしている時期だったんです。そして、ある日、ほうじ茶のホットの小のペットボトルを買ったんです。すると、その次の日の夜の7時過ぎくらいになったら急に母親が隣の部屋でうわ言み…

仕事提案してみた

今日は休日ですが、ぼちぼちとお仕事をしていたところ。 まぁ、何もしないままっていうのも辛いですからね。 というわけで、お仕事の提案をしてみたりしました。 いつも記事の依頼をしてくれるところがあるのですが、タイトルまで考えると500円アップとのこ…