ETFを調べる休日

ちょっと前から自分の投資方針として、海外に投資もしてみたいなぁなんて思っているところです。
そんな中で、ETFという商品が結構いいよって言われたので、じゃぁちょっと見てみようかなって思ったらいっぱい商品があってびっくり!
 
これで個人投資家に投資をしてもらおうっていう考え方がどうなのよ?みたいな感じなんですよね。
でもまぁ、国際分散がしやすいかな?って感じなので、自分でもやってみたいなぁなんて思っているところです。
 
で、本数が多いのでどれがいいかな?って感じ。
新興国系に投資したいなって思ってるのですが、信託報酬が高めなのも多いので、ちょっと気をつけたいなと。
やはり日本を除く世界株式に投資するのがいいかなぁとか思ったので、資金を用意したいと思っています。