好きなものばかりです

鴨川ほどではありませんが、通りで好きなのは、お池通りです。
広いし、なぜか、東西の通りの方が南北の通りよりも好きなのです。お行け通りのケヤキも圧巻です。枯葉が落ちるときには、お掃除も大変です。紫陽花も植えられているところがあります。
街路樹で好きなのは、いちょう。ただ、このいちょうも大型や古木は、嫌ですね。若い緑の小さい葉っぱが好きです。山で好きなのは、といってもわかりませんね。
やまは、全体が好きです。京都の洛中を同じ高さの山が囲んでいるのです。それが本当に、同じぐらいで、いくえにも重なって美しいです。
先日、空を見ていたら、よく襖の雲のエで、小さい雲が、ポコポコと書いてあるのがありますよね。その雲に出会い、これも発祥かとおどろきました。