蝉はどう鳴くでしょう

網戸にとまっているクマゼミを見て、4歳の娘が騒いでいました。絵本で見る蝉とイメージが違ったようです。ただでさえあまり可愛い昆虫では無いうえにお腹側から見ると気持ち悪さ倍増ですよね。

そして「鳴かせてみて」と難しいリクエストをするので、そこら中で今鳴いてるのが聞こえている事を説明したら「違うよ。ミーンミン鳴くんだよ。」と信じてくれませんでした。

確かに音が出るおもちゃも朝の教育番組もミンミン蝉の鳴き声が流れています。そういえば最近、ミンミン蝉の声を聞かないことに気がつきました。

私が網を持って虫を捕まえていた頃は、むしろクマゼミの方が珍しい大物を捕まえたと思っていたのにいつの間にクマゼミだらけになったのでしょう。

うるさいと嫌がらずに、色んな大きさの蝉がいて、色んな鳴き方をしている事に気がついてもらいたいです。

 

恋愛 会話が続かない